PR

NHK高校講座簿記、全20回で簿記3級程度をマスター

NHK高校講座「簿記」とは?

高校生を対象にした教育番組がNHK Eテレの高校講座です。数学・英語・国語・日本史など、映像や資料をふんだんに使い、分かりやすいのが特長です。

そして2016年春から新たにスタートするのが、「簿記」です。この簿記は全20回のシリーズとなっており、最後まで学習すると、日商簿記3級程度の知識がマスターできるようです。

NHKでの放送番組ですから、受講料はもちろん無料。1回あたりの放送時間は20分となっており、簿記を始めて学習する方にも優しい内容になっています。簿記は人工的に作られたテクニック(会計技術)ですから、最初の理解まで時間が掛かります。そんな簿記の基礎の理解に役立つでしょう。

簿記資格を持つ元アイドル・酒井瞳さんが司会!

またNHK高校講座というと堅いイメージがありますが、最近の高校講座は「分かりやすさ」に加え、「楽しさ」もコンセプトのひとつにあるようです。

今回の簿記講座も番組中にコントを取り入れるなど、学習者が飽きないように作られています。また簿記資格を持つ元アイドルの酒井瞳さんがMCを務めるのも注目です。

試験ガイド
酒井瞳さんはアイドルグループ「アイドリング」のメンバーでした。

日商簿記3級など検定試験の合格を目指すならば、この高校講座で理解を深めた後、徹底したアウトプットのトレーニングが必要です。比較的分量が薄いトレーニング問題集を徹底して繰り返し、最終的には過去問題集をマスターすることで、簿記3級程度はもちろんのこと、2級やそれ以上の資格試験の挑戦にもつながるでしょう。

なおNHK高校講座の簿記ですが、夏などに集中して放送されることがあります。通常の放送を見逃した方はもちろんですが、弱点分野の理解促進、講座の総復習など、受験生の方の目的に応じて、視聴されると良いと思います。

この番組を利用した学習方法ですが、NHK高校講座「簿記」サイトには関連する学習ファイル(PDFファイル)もあります。テレビやスマートフォンなどで番組を視聴したら、NHK公式サイトで復習をしておくことをおすすめします。今回理解した学習内容がしっかり知識として定着するでしょう。

NHK高校講座・簿記サイト
▲NHK高校講座「簿記」サイトから(画像クリックで公式サイトに移動します)。

また番組専用の教科書(テキスト)も発売されています。2018年度版では実教出版の「新簿記(商業306)」が指定されています。こちらの教科書は予習や復習に利用されるのがおすすめです。

使用テキスト「新簿記(商業306)」の主な内容

ステップ学習方式採用、全商検定対策決定版 ◎ 基礎項目から応用項目へと段階を追って学習する「ステップ学習方式」を採用。 問題類も例題→基本問題→演習問題→総合問題→総合記帳演習と段階的になっており、スムーズに学習できます。 ◎ 検定試験の出題範囲に従って配列しました。 発展編で「株式会社の取引」を扱っており、これ1冊で全商2級の出題範囲がカバーできます。 ◎イラスト・図解による展開が多いので、親しみやすく、視覚的にも学びやすい教科書です。 ◎ 本文中の「基本仕訳」(第2編以降)、章末の「勘定項目のまとめ」、後見返しの「勘定科目一覧表」という連動した資料で学習事項が確認しやすくなっています。時系列の整理が必要な内容は、タイムテーブルで示しました。 ◎ 側注キャラクター、簿記博士からアドバイス、簿記博士からの特別講義、ワンポイント、簿記リテラシーなど、豊富な囲み記事で学習を助けます。決算手続きの図解や、小切手・手形のサンプルなど資料が充実しています。

引用 アマゾン
https://www.amazon.co.jp/dp/4407202599

このNHK高校講座・簿記のコンセプトは『楽しく簿記を理解』することです。したがって基礎事項の理解が中心のため、日商簿記3級など各種簿記試験の合格を目指すならば、得点力を付けることが大切です。

これには市販の問題集等を使っての学習も考えられますが、おすすめなのがLEC東京リーガルマインド日商簿記講座です。3級の合格を目指すコースでは、「イラストや図表を駆使した光速マスターNEOテキスト使用する」分かりやすい内容になっています。これならば挫折することなく学習が続けられると思います。光速マスターNEOテキストがおすすめの理由とは?

試験ガイド
LEC簿記講座では3級トライアル講座(全10回・通学のみ・1,000円税込)もあります
LEC日商簿記3級通学講座が5,000円(全25時間)【3級トライアル講座】実力派講師のライブ講義も
初学者が簿記3級で苦労する理由とは? 人気のある日商簿記3級だが、初学者の方には意外とハードルが高く、最初のうちは苦労する。 その理由の一つが「複式簿記(借方・貸方)」や「仕訳」などの、独自の考え方で

LEC簿記講座による動画

「日商簿記 3級完全マスター講座 30分間おためしWeb受講」

関連記事

NHK高校講座「簿記」がスタート。元アイドリングの酒井瞳さんと楽しく学習
番組司会者は元アイドルの酒井瞳さん。学生時代に簿記の資格取得も。

タイトルとURLをコピーしました