PR

【行政書士試験】林裕太先生の記述式問題集、高得点を採るためのノウハウを公開【おすすめ問題集】

キャンペーン

【クレアール】人気書籍「行政書士試験 非常識合格法」プレゼント(先着100名さま)

行政書士試験の合格を目指す上で最重要ポイントとなるのが、40字記述式。3問合計60点の配点は300点満点の20%を占める訳で、この記述式の重要性が分かると思います。

この記述式試験対策としては、民法や行政法の基礎知識はもちろんのこと、出題者の意図を図り、問題解決に必要な知識を引出し適切な答案作成にあたる必要があります。

そこで取り組んでおきたいのが問題演習です。各スクールでは記述式対策講座も多数ありますが、さらに多くの問題を解いてみたい!という受験生の方も多いはず。そんな受験生の方におすすめなのが、アガルート行政書士講座の林裕太先生による「行政書士試験 記述式対策完成への50問-過去問30問+予想問題20問- (アガルートの書籍講座シリーズ) 」です。

「行政書士試験 記述式対策完成への50問-過去問30問+予想問題20問」

タイトルにもあるように本書では50問の記述式の収録。過去の行政書士試験から30問の出題、および予想問題が20問と言う構成です。

この問題集の使い方はそれぞれですが、過去問を通して普段の講義や学習でマスターした解法の確認し、そして予想問題で実力を確認(思考回路の確認)などの使い方があるでしょう。もちろん本書には効果的な使い方などの記載があるかもしれません。

そして本書の魅力の一つが、1,080円という安さ(一問あたり20円)。ページ数も347ページと結構なボリュームです。

またアマゾンの発売時期が2016年8月12日ですので、2016年本試験の合格を目指される受験生の方は直前期用に、初学者の方は目的意識を持つのに、など個々人の目的や学習進度に合わせて柔軟に使用されると良いでしょう。

【追記】2018年度版が発売されています。

何より大手スクールの大原行政書士講座で豊富な指導経験を持ち、現在はアガルートで活躍する林裕太先生による解説です。本試験における最重要分野が40字記述式問題である点を勘案すれば、ぜひおすすめしたい問題集です。

試験ガイド
2018年度版は価格が値上げされました

【追記】アマゾンの商品ページを見ました

本書は,単なる行政書士試験記述式試験の解説本ではありません。
本書では,アガルートアカデミー講師林裕太が,行政書士試験を徹底的に研究した結果を踏まえ,記述式試験で高得点を取るための「ノウハウ」を全て公開しています。

出典:アマゾン
https://www.amazon.co.jp/dp/4990909801/

訂正します、単なる問題集ではありません。高得点を採る為のノウハウが公開されているようです。その点からは、スクールを利用できない独学受験生の方にもおすすめです。

また中身を一部拝見しましたが、第1章で記述式の「解法総論」および「解法各論」ほかを学び、第2章以下で民法および行政法の問題を徹底演習する形式になっています。

したがって林裕太先生の解法を理解して過去問で理解度を確認し、予想問題で実力確認(本試験を意識した実戦演習)という使用方法がベストではないでしょうか。

【追記】著者の林裕太先生、ありがとうございます。

林裕太先生ほか、多くのリツイートも御礼申し上げます。

アマゾン1位を長期間獲得!

2016年8月30日 9月8日(木)時点での追記です。アマゾンではランキングが用意されています。資格カテゴリーの行政書士の分野でランキングがリアルタイムで集計されており、多くの書籍(LECやTAC出版、伊藤塾など)が1位の座を巡りしのぎを削っています。

そんな中で2016年8月12日の発売から1位を連続して獲得しているのが(一時的に2位に落ちることもありますが)、林裕太先生の今回の問題集です。確かに中身を見ると、

  1. 「40字記述式問題の解き方を丁寧に解説」
  2. 「充実した問題量(全部で50問)」
  3. 「1,080円と言う低価格」

という他社もビックリの内容です。私は行政書士試験に合格しているので、今回の林裕太先生の記述式問題集を購入することはないと思いますが、もし受験生時代に出版されていれば、「行政書士試験 記述式対策完成への50問-過去問30問+予想問題20問- (アガルートの書籍講座シリーズ)」は間違いなく購入していた1冊だと思います。

テキストで本格的な勉強
(画像はイメージです。)

林裕太先生の動画

「【アガルートアカデミー行政書士試験】無料公開講座 改正行政不服審査法 解説講座 林裕太講師」2016年8月に公開された動画です。

関連書籍

記述式問題集は他社も発行しており、その一つが「うかるぞ行政書士40字記述式問題集」です。

収録問題数も比較的多く、腰を据えて記述式問題のトレーニングをしたい受験生の方におすすめです。なお下のリンク先の記事では、著者である嶋崎英昭先生と白井崇史先生の解説動画があります。

【嶋崎英昭先生と白井崇史先生の解説動画】うかるぞ行政書士40字記述式問題集【大室英幸先生も】
週刊住宅新聞社の「うかるぞ行政書士40字記述式問題集」ですが、著者の嶋崎英昭先生と白井崇史先生の動画解説が公開されています。無料動画でありながら、それぞれ40分弱とボリュームのある収録内容となっています。問題集を購入された方はもちろん、これから購入を検討されている方も視聴されてみてはいかがでしょうか。

法改正もチェック!

これは記述式に限らず行政書士試験全般に言えることですが、法改正は必ずフォローしておきましょう。特に最近では行政不服審査法で大規模な法改正があり、古いテキストや問題集を持っている受験生の方は注意してください。

また東京法経学院・行政書士講座では、新・行政不服審査法の法改正動画(約1時間30分の収録内容)が無料で公開されています。担当は寺本康之先生です。
関連記事 【法改正動画】新・行政不服審査法、東京法経学院・寺本康之先生が解説【90分】

タイトルとURLをコピーしました