平成27年度行政書士試験合格発表

平成27年度行政書士試験の合格発表が2016年1月27日(水)に試験実施団体である行政書士試験研究センターから行われました。
合格率は13.10%。試験問題自体は昨年度よりも択一を中心に易化したものの、平成18年度以降の新試験制度の本試験としては標準的~やや難しいレベルでした。合格された受験生の方、おめでとうございます。
合格率が13.10%と最近の数年間では高い部類となりましたが、没問の影響もあるでしょう。したがって、この措置がなければ例年とそれほど大きな差はないように思われます。
そして残念ながら不合格となった受験生の方。11月の本試験まで残り時間はあるように思われますが、あっという間です。ぜひ悔しさバネに合格へつなげて頂きたいと思います。
また気になるのが合格率。平成20年度からの合格率は以下のようになっています。
平成20年度 6.47%
平成21年度 9.05%
平成22年度 6.60%
平成23年度 8.05%
平成24年度 9.19%
平成25年度 10.10%
平成26年度 8.27%
平成27年度 13.10%
ほぼ1年ごとに合格率が上下動しているのが分かりますでしょうか。この周期性から行けば、平成28年度行政書士試験は合格率が下がるような気がします。特に今年は13.10%と、近年にない高い合格率です。したがって腰を据えて、合格に向けて頑張って頂きたいと思います。
またLEC行政書士講座の奨学生試験、伊藤塾の講師・合格者スタッフによる無料カウンセリングなど、各試験対策スクールでは各種イベントを実施しています。再スタートをされる方は、このようなイベントを利用して合格戦略を練られると良いと思います。

関連動画

伊藤塾行政書士講座の志水晋介先生による動画「2015年度行政書士試験 合格発表を受けて」

最新記事

講師ブログ

横溝慎一郎 【LEC】
PR: LEC行政書士サイトはこちら 黒沢怜央 【LEC】 平林勉 【伊藤塾】
PR: 伊藤塾行政書士講座はこちら 小池昌三 【TAC】
PR: TAC行政書士サイトはこちら 福澤繁樹 【フォーサイト】
PR: フォーサイト行政書士講座はこちら 笠原裕明 【東京法経学院】
PR: 東京法経学院 行政書士講座はこちら 林裕太 【アガルート、元大原】

その他の講師ブログ
その他の講師ブログは、トップページ(行政書士講師ブログ)

【知恵袋】行政書士に関する質問
PR: 行政書士試験解答速報

(スポンサードリンク)