PR

【行政書士講座】豊村慶太先生の口コミと評判まとめ

キャンペーン

【クレアール】人気書籍「行政書士試験 非常識合格法」プレゼント(先着100名さま)

行政書士試験講座の豊村慶太先生の口コミと評判についてまとめてみました豊村慶太先生のメッセージはこちら(アガルート)

豊村慶太先生とは?

豊村慶太先生は2016年10月までLEC東京リーガルマインド行政書士講座で講義を担当されていました。

LECでは中上級者向け「豊村式アルティメット」クラスを担当のほか、いろいろな講座を担当。また行政書士試験向けの問題集「豊村式アルティメット択一問題集」の企画・出版など意欲的に取り組まれていました。

また無料公開講座やガイダンスの本数が多いのも特長にひとつ。当時の歴代史上最多となる250本以上のガイダンス講義を担当したことで有名です。

見た目は若いが講師歴が長く、LEC行政書士講師の他に大学でも授業(学内講座)を担当するなど、講義の鉄人とも呼べます。講義も分かりやすく、ボイストレーニングで鍛えた聞き取りやすい講義も特長ですね。また一時期はLECで公務員講座も担当していました。豊村慶太先生のメッセージはこちら(アガルート)

講義動画まとめ

【動画】ラスト半年で確実に合格を勝ち取るための7ユニット~豊村式合格メソッド大公開~|アガルートアカデミー行政書士試験

【動画】豊村慶太の統治条文一気読み[フルver.]

LEC行政書士講座時代には、「行政書士条文一気読み」シリーズとして「憲法・統治分野」と「民法・相続法」の2本が公開されていました(現在は削除)。

今回の動画解説は、「憲法・統治分野」に関するもので、約3時間30分の講義とボリュームアップしています。

試験ガイド
使いこなしているテキストや六法片手に、ポイントを書き込まれるといいでしょう

【一般知識の動画まとめ】

試験対策で手薄になりがちなのが一般知識です。ここで豊村慶太先生の講義動画をまとめます。

試験ガイド
ポイントを押さえた分かりやすい講義です

口コミと評判

ここでネット上から豊村慶太先生の口コミと評判について調べてみました。

  • 豊村て初学者~ある程度のレベルの人まで、いろんなレベルに対応してると思うけどな。
  • わかりやすさでいうと豊村が初学者向けで丁寧だし、講義きいたあとに過去問確認すると解けるようになっている。
  • 豊村は問題演習重視を徹底的に示してくれるし講義もいいと思う。
  • 豊村先生のポロシャツのダサさで集中できないのは俺だけか?

引用2ちゃんねる

最後の口コミはご愛嬌として(実際にラフな格好で、ライブ講義を担当されることがある)、豊村慶太先生はやはり講義力が特長です。2017年1月の行政書士試験の合格発表以降に、アガルート行政書士講座で指導を開始します。受講を考えている方は検討されてみてはいかがでしょうか。

アガルート行政書士講座はこちら⇒

ブログとツイッター

豊村慶太先生は「学習に関するブログ(ライブドアブログ)」と「プライベートなブログ(アメブロ)」の2つを運営されています。

このうち学習に関するブログは、2016年1月下旬の行政書士試験合格発表まで休止される予定です(【追記】再再開しました)。

【学習ブログ】行政書士試験対策!専任講師・豊村慶太のブログ★手を広げずに楽して合格!!!
【プライベートブログ】豊村 慶太Official Blog〜拝啓、「只管打坐」殿。

書籍

アルティメット択一問題集

豊村慶太先生の代表的な書籍として「豊村式アルティメット択一問題集」があります。これはLEC行政書士講座で販売されていたもので、憲法・民法などの法律科目および一般知識の全5分冊から構成されています。

そして一番の特長は「量」と「質」です。まず「」ですが、収録問題数の多さが特長です。したがって色々な問題集を解くより、本書を繰り返し解くことで十分なトレーニングが期待できるでしょう。もちろん過去問演習はこれとは別に必須です。

次に「」ですが、司法試験・司法書士試験・公務員試験・公認会計士試験など他の試験種から、(平成18年の新試験制度に移行した)現在の行政書士試験のレベルに合った問題を厳選しています。したがって他の資格試験の問題集を何冊も購入する必要はありません。

テキストで本格的な勉強
(画像はイメージです。)

さらに一般知識編においては、本試験のみならずLEC行政書士講座の答錬・模試からも網羅的にピックアップしているので、より本試験に近い学習ができると思います。

もっとも2016年12月現在、LEC行政書士講座では「豊村式アルティメット択一問題集」の販売を終了しています。今後同じようなコンセプトの問題集が発売されると良いですね。
参考記事豊村式アルティメット択一問題集、司法試験や司法書士試験などから行政書士試験向けの問題を厳選!

【2018年6月追記】
LEC行政書士講座で「アルティメット択一問題集」の発売を開始しました(2018年度版)。

「民法Ⅰ(総則・物権)」「民法Ⅱ(債権・家族法)」「行政法Ⅰ(総論・手続法)」「行政法Ⅱ(救済法・地方自治法)」「憲法・基礎法学」「商法・会社法」「一般知識」の全7冊で、コンセプトは今まで通りのようです。「アルティメット択一問題集」の詳細はこちら

試験ガイド
2018年度版は民法が2冊になるなど、2017年度版と比較して全7冊となりパワーアップしました

もっと多くの問題を解きたいという方のための問題集です!
アルティメット択一問題集は、学習経験者向けの『内谷式アルティメット合格講座』で使用している問題集です。
行政書士試験の受験生のために、公務員試験・司法試験などの過去問を主な素材として問題集を編集しました。
行政書士試験の『過去問題集』を利用することを習慣にしたうえで、さらに時間の余裕があって「もっと多くの問題を解きたい」という場合に、アルティメット択一問題集を利用することをオススメします!

引用LEC行政書士講座 http://www.lec-jp.com/gyousei/book/

【2017年1月追記】
元資格の大原行政書士講座の講師で、現在はアガルート行政書士講座で講義を担当する林裕太先生による問題集が出版されました。

この問題集では司法試験や公務員試験など他の試験種から、行政書士試験にあった問題を厳選しているものです。こちらの問題集の利用も検討されると良いでしょう。

行政書士試験 手を広げずに楽して合格する方法

豊村慶太先生が学習法について執筆された書籍です。「最短合格を導く22のルート」がテーマで、指導経験豊富な豊村慶太先生が効果的な学習法を提示されています。

行政書士試験 手を広げずに楽して合格する方法

行政書士試験 手を広げずに楽して合格する方法

豊村慶太
5,104円(03/19 18:58時点)
Amazonの情報を掲載しています

ここまで豊村慶太先生についての口コミと評判、ブログやツイッターなど関連情報についてまとめてきました。

行政書士試験は司法試験や司法書士試験などと比較して受験者数が多いため、試験対策スクールや講師の方も多いのが特徴です。合格を目指す受験生の方にとっては選ぶのも大変だと思いますが、そのような中で豊村慶太先生は分かりやすい講師としておすすめできる一人です。豊村慶太先生の詳細はこちら(アガルート)

タイトルとURLをコピーしました