遠藤輝好、条文用語解説動画

専修大学エクステンションセンター講師で弁護士(東京虎の門法律事務所)の遠藤輝好先生による動画解説です。
試験対策においては条文学習が必須ですが、この動画では条文で出てくる用語として、基準点に関するもの(超える、未満、「以」など)、時間に関するもの(直ちに、速やかに、遅滞なく、当分の間)など扱っています。
動画の内容としては行政書士試験の基礎法学に分類されるもので、レベル的には基本的なものです。
受験生の中には「そんなの知ってるよ」という方もいるかもしれませんが、基礎法学は行政法や民法に比べ地味なため、復習が疎かになりがちです。なので忘却防止が目的です。この動画解説と併せて周辺知識・関連知識について出る順行政書士などの基本テキストで確認しておきましょう。
■ 条文用語の解説
大きな画面で見る→ユーチューブ

最新記事

講師ブログ

横溝慎一郎 【LEC】
PR: LEC行政書士サイトはこちら 黒沢怜央 【LEC】 平林勉 【伊藤塾】
PR: 伊藤塾行政書士講座はこちら 小池昌三 【TAC】
PR: TAC行政書士サイトはこちら 福澤繁樹 【フォーサイト】
PR: フォーサイト行政書士講座はこちら 笠原裕明 【東京法経学院】
PR: 東京法経学院 行政書士講座はこちら 林裕太 【アガルート、元大原】

その他の講師ブログ
その他の講師ブログは、トップページ(行政書士講師ブログ)

【知恵袋】行政書士に関する質問
PR: 行政書士試験解答速報

(スポンサードリンク)