行政法判例まんが

行政書士試験で大きな配点を占める行政法。この行政法で高得点を取るためには、条文知識と重要判例の知識が不可欠です。そこで受験生の多くの方が判例集で学習するのですが、行政書士受験生の特徴として初めて法律を学習する方が少なくありません。
そのような初学者の方が判例百選などで学習してみても、飽きてしまう、あるいは理解できない、このような典型例に陥ると思います。
そこでお薦めなのが行政法判例まんがです。正確には「法律入門判例まんが本、行政法の裁判100」と言います。法律資格の専門校である辰巳法律研究所による制作で、収録されている判例も判例百選をベースにしているので試験に出る重要判例ばかりです。
極端な話、行政書士試験の行政法で問われるのは「事件の概要」と「判決の要旨」が中心なので、本試験まで時間がない受験生の方は本書だけを読んでおくだけでも効果が実感できるでしょう。
↓実際のページ。4コマまんがで事件の概要を短時間でのインプットが可能。
判例まんが本行政法.JPG
行政法のテキストを読んだが具体的なイメージが湧かない、短時間で重要判例の概要をつかみたい、そのような受験生の方にお薦めです。
法律入門判例まんが本、行政法の裁判100はこちら

最新記事

講師ブログ

横溝慎一郎 【LEC】
PR: LEC行政書士サイトはこちら 黒沢怜央 【LEC】 平林勉 【伊藤塾】
PR: 伊藤塾行政書士講座はこちら 小池昌三 【TAC】
PR: TAC行政書士サイトはこちら 福澤繁樹 【フォーサイト】
PR: フォーサイト行政書士講座はこちら 笠原裕明 【東京法経学院】
PR: 東京法経学院 行政書士講座はこちら 林裕太 【アガルート、元大原】

その他の講師ブログ
その他の講師ブログは、トップページ(行政書士講師ブログ)

【知恵袋】行政書士に関する質問
PR: 行政書士試験解答速報

(スポンサードリンク)