苦手分野の洗い出し

今年もいよいよ終わり。行政書士受験生の方の中には家の大掃除で忙しい方もいらっしゃると思います。そして行政書士試験の合格を目指す上でも大掃除の姿勢は重要です。
行政書士試験に限らず資格試験に合格するためには、苦手分野の克服する必要があります。得意な分野を何度学習しても得点は上がりません。苦手分野を克服することによって得点が上がり合格につながるのです。
そこで大掃除つまり苦手分野の洗い出しをして見ましょう。以前に解いた問題集などをすべてひっくり返し、自分がどの分野で間違えを重ねているのか確認するのです。
もちろんその苦手分野を学習できればベストなのですが、そこまで手が回らないと思います。今は苦手分野の洗い出しに専念してみましょう。どこが自分の弱点であり、合格への足を引っ張っているのか。これを発見するだけでも今後の学習の目的意識がはっきりし、年明け以降の学習も効率的に進めることができます。

最新記事

講師ブログ

横溝慎一郎 【LEC】
PR: LEC行政書士サイトはこちら 黒沢怜央 【LEC】 平林勉 【伊藤塾】
PR: 伊藤塾行政書士講座はこちら 小池昌三 【TAC】
PR: TAC行政書士サイトはこちら 福澤繁樹 【フォーサイト】
PR: フォーサイト行政書士講座はこちら 笠原裕明 【東京法経学院】
PR: 東京法経学院 行政書士講座はこちら 林裕太 【アガルート、元大原】

その他の講師ブログ
その他の講師ブログは、トップページ(行政書士講師ブログ)

【知恵袋】行政書士に関する質問
PR: 行政書士試験解答速報

(スポンサードリンク)