受験会場でもらうパンフレット

行政書士サイトはこちら
行政書士試験も直前なので、今回は受験会場での注意点をあげておきたいと思います。受験会場に行くと、入り口でパンフレットを配布していることがあります。これは大手予備校が作成したもので、直前チェックシートになっています。
しかしこのパンフレットは受け取ってはいけません。内容もよくまとめられていて完成度が高く、配布しているのがきれいな若い女性で誘惑に負けてしまいそうですが、絶対にもらわないようにしましょう。
これは他人が作った異質な学習教材を使用することによって、自分でせっかく作り上げた頭の中の学習整理図、解答のための系統図が傷がついてしまうからです。
Wセミナーの実力派講師山本浩司先生の言葉を借りれば、これは「熱湯に水を差すもの」です。この試験日に合わせて沸騰させたお湯が、他人が作った教材によってぬるま湯になってしまいます。
また、行政書士試験は緊張との闘いでもあります。大きな教室に合格を目指した受験生が一堂に集まります。これはとても大きなプレッシャーです。なので、少しでもエネルギーを無駄にしてはいけないのです。
しかし、そこで新しい学習教材を使ったらどうなるのでしょうか。脳が新しいものに対応しようとエネルギーを使ってしまいます。
したがって、試験会場で最後の確認をするならば、自分が今まで読み込んできたテキスト・参考書を使うのがベストです。パンフレットは使わないようにしましょう。

最新記事

講師ブログ

横溝慎一郎 【LEC】
PR: LEC行政書士サイトはこちら 黒沢怜央 【LEC】 平林勉 【伊藤塾】
PR: 伊藤塾行政書士講座はこちら 小池昌三 【TAC】
PR: TAC行政書士サイトはこちら 福澤繁樹 【フォーサイト】
PR: フォーサイト行政書士講座はこちら 笠原裕明 【東京法経学院】
PR: 東京法経学院 行政書士講座はこちら 林裕太 【アガルート、元大原】

その他の講師ブログ
その他の講師ブログは、トップページ(行政書士講師ブログ)

【知恵袋】行政書士に関する質問
PR: 行政書士試験解答速報

(スポンサードリンク)