不安を取り除く

行政書士試験も近くなり、多くの受験生の方が不安に感じているのではないでしょうか。
しかし、不安に感じている間は学習した内容も頭に入らず生産性が低いので、不安を取り除く作業が重要になってきます。
この点について、Wセミナー司法書士講座の実力派講師である山本浩司先生は次のように著書で書いています。

まず、不安があると、勉強が手につきません。その瞬間、遊んでいるのと同じ状況です。また、不安は、余計な勉強へと心を導き出します。ひとつの本だけでは心配なので、1冊を読み込む前に、他の書物に手を出します。その結果、試験では役にも立たない曖昧な知識を量産します。
 (中略)
しかし、不安を払拭する手段はあります。それは、一瞬一瞬を勉強に徹するということです。

(山本浩司著、35歳からの資格勉強法、24~25ページから引用)
これを行政書士試験の勉強に当てはめてみれば、まず目の前の1問に集中する、そして
1冊に集中すると言うことです。
そして何度も繰り返す、すると自信がついてきます。最初は小さな成功体験が、雪だるま式に大きくなってきます。ここまで来れば行政書士試験合格は目の前です。合格目指して頑張りましょう。

山本浩司著、35歳からの資格勉強法

最新記事

講師ブログ

横溝慎一郎 【LEC】
PR: LEC行政書士サイトはこちら 黒沢怜央 【LEC】 平林勉 【伊藤塾】
PR: 伊藤塾行政書士講座はこちら 小池昌三 【TAC】
PR: TAC行政書士サイトはこちら 福澤繁樹 【フォーサイト】
PR: フォーサイト行政書士講座はこちら 笠原裕明 【東京法経学院】
PR: 東京法経学院 行政書士講座はこちら 林裕太 【アガルート、元大原】

その他の講師ブログ
その他の講師ブログは、トップページ(行政書士講師ブログ)

【知恵袋】行政書士に関する質問
PR: 行政書士試験解答速報

(スポンサードリンク)