行政書士試験合格後、事務所開業に必要なもの

行政書士サイトはこちら
行政書士試験合格後、すぐに事務所を開業される方もいるかもしれません。まだ試験に合格していないのに早すぎるよ、と思わないでください。合格後の姿をイメージすることは行政書士試験の励みになります。何よりあと試験まで数カ月、さらに数ヵ月後には行政書士として自分の事務所を開業する、って何だかワクワクしませんか?
ということで今回は試験合格後、事務所開業時に必要なものをいくつかあげておきます。急に用意するのは意外と面倒です。試験対策の学習と並行して、頭の片隅にでも入れておきましょう。
■ 自宅開業でも必要なもの
面談用のイス
金庫(お客様から預かった原本保存用など)
本棚、書類棚
コピー機、プリンター、FAX
パソコン
などです。この他にも夏になればお客様に冷たいお飲物をということで冷蔵庫も必要ですが自宅開業のいいところで、このような家電製品は必要ないでしょう(冷蔵庫に限らず、自宅にあるもので代用できるものは意外とあります)。
その一方でプリンターなどは家庭用のものはあまり向いていません。机なども同様で、正本と副本をまとめる場合があるので大きめの机のものが必要となります。このように家庭用のもので代用できない場合もあるので気をつけたいものです。
【行政書士開業講座はこちら】

最新記事

講師ブログ

横溝慎一郎 【LEC】
PR: LEC行政書士サイトはこちら 黒沢怜央 【LEC】 平林勉 【伊藤塾】
PR: 伊藤塾行政書士講座はこちら 小池昌三 【TAC】
PR: TAC行政書士サイトはこちら 福澤繁樹 【フォーサイト】
PR: フォーサイト行政書士講座はこちら 笠原裕明 【東京法経学院】
PR: 東京法経学院 行政書士講座はこちら 林裕太 【アガルート、元大原】

その他の講師ブログ
その他の講師ブログは、トップページ(行政書士講師ブログ)

【知恵袋】行政書士に関する質問
PR: 行政書士試験解答速報