PR

【LEC行政書士講座】山本直紀先生の口コミと評判を徹底調査!合格者も納得、4つの講義ポイントとは?

キャンペーン

【クレアール】人気書籍「行政書士試験 非常識合格法」プレゼント(先着100名さま)

LEC神戸本校に山本あり」。山本直紀先生はLEC神戸本校での通学講座を担当するベテラン講師です。

実際に山本直紀先生の講義を受けて見事合格された方の声を中心に、山本直紀先生のおすすめポイントをまとめます。

新人とは違う!山本直紀先生の豊富すぎる講師歴

山本直紀先生は 行政書士講座や公務員試験講座など、合わせて19年のキャリアです。

資格予備校では合格した翌年にすぐデビューする新人講師もいて、また結果が出せない講師は淘汰される中 、指導歴19年の山本先生は結果が残せる実力派講師と断言できます。山本直紀先生からあなたへのメッセージはこちら→

【参考動画】【行政書士】2023年合格目標行政書士講座 \講師歴18年、山本講師の講義とは!?/

【行政書士】2023年合格目標行政書士講座 \講師歴18年、山本講師の講義とは!?/
画像のタップ・クリックで動画が再生します
試験ガイド
試験ガイド

関西弁の軽快な語り口ながら、初心者から中上級者まで満足させる完成度の高い講義が受験生の評価を得ています。

2023年合格目標の行政書士講座が開講いたしました!
LEC神戸本校では毎週日曜日10時より山本直紀LEC専任講師による講義を実施しております!
各科目の第1回目は無料体験可能です!
山本講師の“眠くならない講義”をぜひ体験してみませんか?
引用 YouTube

YouTubeのコメント
YouTubeのコメント

あ!一発合格の神!山本先生だ~!大変お世話になりました 今目指している資格も山本先生に教えていただきたい!笑

ポイント

山本直紀先生が行政書士試験合格に向けて最重要視しているのは「情熱」です。合格する!という情熱があれば、難化の行政書士試験でも合格は十分にある、と話されています。

(画像はイメージです)

なぜ結果が出せるのか 山本直紀先生の講義スタイルから分析

【講義の特徴1】基礎を徹底し、反復する

難関試験の行政書士試験では、合格を急ぐあまり、学習範囲をむやみに広げたり新しい論点に手を付けたりする受験生がいて、失敗する(不合格になる)ケースが後を絶ちません。

山本先生の場合 「徹底した基礎、基本知識の習得基礎・基本知識の応用合格」 という確固たる講義指針を持っており、これが受験生に受け入れられているのでしょう。

山本クラスの合格者
山本クラスの合格者

山本先生の授業は、的確に必要な情報を与えてくれるので効率よく勉強できました。
授業で言われていることをしっかり理解して、先生がしなさいということを家でやっていただけで、自然と知識が身についていったように思います。
話術が優れている先生の話を聞くのは楽しみで、LECで授業を聞くことで元気を貰えました。(LEC行政書士講座、合格体験記

また行政書士試験を短期間で合格するには、限られたリソース(学習時間)を最大限に活用する必要があります。

ポイント

行政書士試験は科目数が多く、条文の量も膨大であるため、効率的な勉強方法が合格に絶対必要。

そこで山本先生は 「正しい方法で勉強すれば合格は可能です。正しい方法は講座でお話しします。」 というように 正しい勉強方法もレクチャー。独学では知ることができない「正しい勉強法」がマスターできます。

山本クラスの合格者
山本クラスの合格者

山本先生が講義中に言われたように、法令編の冊子をぶった切って行政法択一の部分をカバンに入れて持ち歩き、通勤電車の中や外出先で問題を解いて解説読み。結果、行政法は得意科目といえるようになってきました。(LEC行政書士講座、合格体験記

これも「正しい勉強方法」のひとつですね。

【講義の特徴2】合格者が絶賛「難しい論点がわかりやすく理解できた 」

山本直紀先生の指導方法はLEC式そのものです。つまり「難しい論点を、身の回りにある具体的なもので分かりやすく説明し 受講生に理解してもらう」というもの。

実際に 山本クラスの合格者の方が山本先生の「講義の分かりやすさ」をおすすめポイントとして挙げています。

山本クラスの合格者
山本クラスの合格者

神戸本校の山本先生の講義は、大変面白く眠気を感じないほど熱中できるのでお勧めです。身近な例を挙げて難解な論点をわかりやすく解説していただけますし、(以下、省略。LEC行政書士講座、合格体験記

山本クラスの合格者
山本クラスの合格者

神戸本校の山本先生の講義で印象的なフレーズは「わかりにくかったらこう考えて!」と一見わかりにくい論点を直感的な言葉に置き換えて説明されるので、すとんと頭の中に落ちる感じがしたので、必ずテキストに書き込んでいました。いわく、民法95条(錯誤)→「勘違いは助けるけど、とんでもないおっちょこちょいは助けない」、信義則=「相手の信頼を裏切ったらあかん」。(LEC行政書士講座、合格体験記

錯誤の「重大な過失」規定を『とんでもないおっちょこちょいは助けない』なんてさらっと説明するあたり、さすがベテラン講師という感じです。

試験の合格を目指す
(画像はイメージです)

【講義の特徴3】通学講座のいいところをフル活用

通学講座だからできる双方向の講義

山本直紀先生の講義は、一方的に説明して終わりではなく、その都度、受講生との方との質問と回答を通して、理解を深めます

受講生も眠るわけにもいかず、講義に集中するので、当然効果は上がるはずです。これは通信講座では不可能なメリットと言えるでしょう。

山本クラスの合格者
山本クラスの合格者

また、山本先生は授業中よく質問をするので、良い意味で緊張感がありました。
答えられない問題があっても、それはそれで悔しくて復習が捗るので、授業中たくさん質問されるようにできるだけ前の方に座っていました。(LEC行政書士講座、合格体験記

通学講座だから、その場で解決!質問制度

通信講座でも 質問制度はありますが 質問を発送してから回答が戻ってくるまで 数日かかることが一般的です。「あれ何の質問だっけな」なんてことも。

山本直紀先生の通学講座の場合、講義後に質問が可能なので、すぐに疑問も解決!ストレスもたまりません。

山本クラスの合格者
山本クラスの合格者

講義が終われば直接質問させていただくことができたのは通学講座ならではの良かった点です。(LEC行政書士講座、合格体験記

【講義の特徴4】LECのメイン講座である「パーフェクトコース」を担当

山本直紀先生は、パーフェクトコースを担当されています。

パーフェクトコースはLEC行政書士講座のメイン講座であり、行政書士試験指導歴40年のLECの合格戦略が詰まっているイチ押し商品です。

テキスト、ドリル、過去問、記述対策、Web講義、確認テスト、模試、質問制度など、「これだけ全てを網羅できれば合格できる」と納得がいくカリキュラムが組まれています。

試験ガイド
試験ガイド

山本直紀先生の講義パーフェクトコースは最強の組み合わせ!

LEC行政書士講座、パーフェクトコースの合格率
2022年のLECパーフェクトコースの合格率は、一般合格率の約4倍(画像はLEC公式サイトから)

LECの通学はここが違う!5つのポイント

①全国での生講義
実際に講師が登壇する対面式講義を全国で実施。対面式なので講師に直接質問することも可能です。

②乗り入れ制度利用可能
各本校の生講義に自由に乗り入れ可能!ご自身のスケジュールに合わせてお好きな本校で受講できます。
※一部教室の関係上乗り入れが出来ない本校もございます。

③通学スケジュールが学習のペースメーカーに
長年の受験指導経験による綿密に組み立てられたスケジュールが、あなたの学習のペースを作ります。

④通信欠席フォローも標準装備
毎回通学できるか不安…という方でも大丈夫!LECの講座は通信フォローが標準装備。たとえ通学できなくても、何度でも通信講座をご視聴いただけます。

⑤本校担当講師独自のオリジナルフォロー
担当講師が通学時に独自に企画している オリジナルフォローを実施しています。
例:講義終了時にオリジナルの記述問題を宿題とし、提出答案は講師が採点し返却
例:テキストの補足レジュメ・重要キーワード(テキストから重要用語を抜粋し、まとめたもの)の配布
例:講義前に質問会や過去問の解説などのゼミを実施
※本フォローは本校によって実施の有無・内容が異なります。
引用 LEC行政書士講座、パーフェクトコース

さぁあなたも、山本直紀先生のパーフェクトコースで行政書士試験の合格を目指せませんか?無料お試し講座あり(行政書士 おためしWeb受講制度)。

タイトルとURLをコピーしました